フリーランス

主婦でママの私が未経験でフリーランスWEBデザイナーになった理由

こんにちは!design MARLのWEBデザイナー内藤利栄です。

今回は主婦でママだった私が未経験から
フリーランスWEBデザイナーを目指した
理由を書いていこうと思います。

私は2019年にSHElikesで
WEBデザインを勉強しました。

約1年程、SHElikesや
単独で講座をされている先輩デザイナーさんから学び
いざ、思いっきって転職しよう!
と思った時、2人目の妊娠がわかりました。

2人目を希望していたので
嬉しかった反面、
転職することをどうしようか
大変迷いました。

出産して、
しばらくは復帰はできないし
まず、
未経験で時短で在宅なんて
好条件で働ける会社なんて見つからず
思い切って
選択肢にはなかった
フリーランスの道を選びました。

今思い返せば、
どうしてデザインの勉強をしたのか
パート時代の私のストーリーを含め
書いていこうと思います。

主婦だしママだしパートでの仕事でいいと思いつつ疲弊していた

結婚して、母になり
家事・子育てで忙しい日々も
息子を保育園に入れることになり
そのタイミングで
パートでの事務の仕事を始めました。

ありがたいことに
10時から16時までの時短で
保育園からも家からも
近い場所で
お仕事することができました。

新しいことに必死で慣れていくため
はじめこそ時間が早く
過ぎて行きましたが、
どうしてもパートで
主婦で時短となると
誰にでもできるお仕事や
単調作業のものが多く
仕事にやりがいはもちろん楽しさは
感じられませんでした。

(はじめはこんなことでお金もらっていいのー?
なんて浮かれてたんですが笑
人とはよく深いものですよね)

さらに
保育園から息子の熱や
体調不良での
お迎えの電話があり
職場の皆さんへご迷惑をかけてしまうこともあり
勝手に負い目を感じていました。

息子を保育園に行かせるための
仕事とはいえ
自分の人生を
もやもやしたまま
過ごしていていいのだろうか

いつも思っていました。

主婦でママだから好きなことを仕事にしたい

息子が通っていた保育園はとても小さな園で
息子は保育園が大好きでした。

先生たちは保育にとても熱量が高く
私も大好きな園でした。
できることならずっとここに通わせたいという思いが強くあり
今の仕事は続けるしかないなと考えていました。

そして、
同じ保育園のママと
お仕事の話になった時、
個人でアロマセラピストのお仕事をされいたり
スポーツの教室をされている方がいて
会社に勤めなくても
保育園に通わせられる
んだということを知りました。

そして個人でお仕事をされているママたちが
とても輝いて見えた
のです。

そこから私も
自分の好きなこと・かつ急な保育園の呼び出しにも対応できる
在宅の仕事を探しました。

資格も何もない、だから勉強したい!

きっかけは事務の作業でもなんでも
PCを触ることが好きだったこと、
そしてWEBデザイナーのお友達が
息子のための内祝いカードを
作ってくれたことを思い出し
私もこんな仕事できたらいいなと
ふと思いついたのでした。

そこから
予算や、自分の好きな雰囲気のスクールを探して
SHElikesを見つけました。

週末や家事育児の合間に勉強をして
卒業制作としてひとつホームページを
完成させることができた時は
達成感でいっぱいでした。

仕事を通じて自分を評価していただいた

スクールを辞める前に
お仕事にチャレンジする企画に挑戦し、
初めてデザインでお金を受け取る経験をしました。

久しぶりに
妻でもなく
母でもなく
仕事を通じて自分を評価してもらった
気分でした。

そこで気づいたのは
これまで家事があるから、
育児があるからと
自分のことを蔑ろにしていたこと。

自分自身の自己肯定感を上げたかったんだな
後で気づきました。

主婦でもママでも自分と向き合って好きなことをお仕事にしてほしい!

過去の私と同じように
好きなことをお仕事したいママさんに
是非とも一歩踏み出してほしい!
そんな思いも込めながら
自分のヒストリーを描いてみました。

自分1人ではなかなか進めなくても
WEBまわり含め
起業してすぐの方のご相談を受け付けています。
お気軽にご相談ください!


-フリーランス